プラネタリウム

あ〜なつかしいです。学研と聞いただけで
子供時代を思い出すかたもいるんじゃないでしょうか?
その学研から2005年9月26日に「大人の科学マガジン Vol.9 (9)」という本の付録で
プラネタリウム自作キットが発売されています。
投影方法は昔ながらのピンホール式で部屋が広くなればなるほど映像がぼやけてしまいますがそんなん気にならないほどいいです!キレイです。安いです。


なんと驚愕の税込み2200円!  Σ(゚Д゚
私も「大人の科学マガジン Vol.9 (9)」ひとつ購入したいと思っています。
プレゼントなんかにもいいかもしれん。

(コラムなので時間がたったら他の内容に変わるかもしれません)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051227/114880/


プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)




本格派はこちらもお勧メッス!。リアル星空を投影してくれます。



家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック