精神的苦痛

本日は最近あった精神的苦痛についてです。



いきなりですが、自分はお酒が飲めません・・・
でもこないだ半強制的にお酒の席に連れて行かれました。お酒が飲めないという事を前々から何度もいっているのに・・・・・。
お酒が飲めない人がお酒を飲める人と一緒に酒の席に行ったらどんだけつらいか・・・
精神的拷問といっても過言ではありません。
お酒が飲める人にとってはお酒が飲めない人のことは「何で飲まんのん?なんで飲めんのん?なんで飲んで騒がんのん? せっかく来たんだから飲もうや!?」 
といったところでしょうが自分は飲める人の「飲んで騒いでストレス解消!盛り上がろう!」みたいな事が解るだけに余計に、飲めない自分がつらいです。つらすぎます・・・
今日は耐えられなくなって、あれ以上あの場にいたら精神的に追い詰められておかしくなりそうだったので大変失礼でしたがしかたなく自己防衛のためその場から逃亡しました・・・
 「そんなことで精神的に追い詰められるん?  弱いなぁ〜」 と思った人もいるかもしれませんが、違います。 つまり「他人にしてみればたいした問題ではなくても本人にとっては重大な問題」なのです。逆もまたしかりです。今これを読んでくれている方の中にも「他の人にはどうでも良くても自分には大きな問題」ということが必ずあるはずです。

        お酒の席に連れて行かれる
              ↓
           お酒が飲めない
              ↓ 
        飲める人の気持ちが解るだけに
        自分がすごく悪いように
        思ってしまって余計ににつらい。
              ↓
      そんな自分はここにいるべきじゃないと
          自分がイヤになる
              ↓
     みんながお酒をのんでワイワイ騒いでるのを
       感じてよけいつらくて落ち込む           
              ↓  
   落ち込むと、そんな自分をせっかくのお酒の席で
   みせている事に、お酒をのんで盛り上がっている 
      人にたいしてすごく悪く思う。
              ↓
         よけいつらくて落ち込む
                      以下悪循環ループ 

という事です。ストレス解消どころか多大にストレス溜まりまくりです・・・
やっぱ途中退席して失礼なことをするよりも最初から行かないほうがいいですね・・・