動物達の知能

今日は動物の知能についてです。
前から定説だった人間だけが他の動物達よりとびぬけて頭がいいというのはやっぱり違うようですね。
確かにこの地上世界で知能を使って一番繁栄しているように見えるのは人間だと思います。
自然を壊しながらですが。(でも最近は改めようとしています。)
自然と共生しながら生きていっているという意味では動物たちのほうが人間よりも一枚上手ですよね?。
よくバカにする意味で日本ではあまり使わないかもしれませんが海
外では「birdbrain(鳥並みのおつむとか言う意味。人をけなして言う言葉)とか
使いますが鳥類はそんなにバカじゃないと思います。
少なくとも人間のすることの一部は理解していると思います。

下記は鳥類(こちらの記事ではオウム)について興味深い記事が書かれています。
Hotwired Japan

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050722303.html